コアラ日記

この連載について

ごあいさつ

はじめまして。
わたしはふだん本のデザインの仕事をしています。
日記を書いてみたらとすすめられたので、書いてみますが、
たぶんあまり得ることのない日記です。
コアラの絵はヒグチユウコさんが描いてくれたわたしです。
なので、コアラ日記というタイトルにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

第38回

8月の日記(後半)

2024年11月30日掲載

8/16

キューライスさん『さいしょのQ』入稿。

初期の名作ぞろいの短編集。

台風がきているので、昔フジモトマサルさんにもらった気圧計(と温湿計が一緒になったもの)を目の前に置いた。

台風の時に変化していく気圧を見るのがすき。

8/17

ロダーリ原作、荒井良二さん絵の絵本『空はみんなのもの』表紙ラフ。

荒井良二さんの手書きの文字はいつもすばらしい。

夜、ヒグチユウコさんとちょっと会った。

8/18

ずっと家。

8/19

かこさとしさん化学絵本表紙ラフ。

ヒグチユウコさん『ギュスターヴくんとまぼろしのどうぶつ』入稿。

北澤平祐さん『ユニコーンレターストーリー』本文レイアウト。

文學界のインターネットについてのアンケート締め切り。

松浦弥太郎さんの本のラフ。

草思社の現代短歌史本文フォーマット。

夕方美容院へ。

穂村さんの奥さんが、シューズを買うのを見守った。

人の買い物を見るのはとても楽しい。

彼女は、またかき氷を食べていた。

8/20

遠い未来に作る本の仕様を提出。

まだ何も見えてないのに仕様だけは急がされる最近。つらい。

MOEムーミンダイアリー、本文入稿。

もう13年め?くらいなので、慣れてはいるが、過去に使ってない絵をなるべく使いたいと思っているのでわりと大変。

MOEの年間購読者プレゼントの、ヒグチユウコさんのトートバッグ入稿。

佐野洋子さん『100万回生きたねこ』ホリデーカバーラフ。

蒸着紙(アルミホイルが貼ってあるような紙)で全面キラキラにした。

筑摩書房・守屋さんと打ち合わせ。

8/21

『ちいさな花咲いた』(野中柊著、くらはしれい絵)ラフ。

『あの日の風を描く』(愛野史香著)入稿。

ホーム社高梨さんとともに北澤平祐さんのお仕事場で打ち合わせ。

黒猫の子猫がいて、かわいかった…。

この打ち合わせをやって、本当によかった、と思える打ち合わせだった。

本の角度がグッといい方向へ行くような。

ロロ『飽きてから』観劇。鈴木ジェロニモさんも出演し、

上坂あゆ美さんの短歌も入るということで楽しみにしていた。

上坂さんはなんと俳優もしていて、(お顔を存じ上げなかったので)途中でどの役が上坂さんかわかったときに、あまりに芸達者でびっくりした。

ナナロク社・村井さんと感想ご飯をした。

8/24

めだかを数匹増やした。

8/25

ずっと家。

8/26

雪舟えまさん『地球の恋人たちの朝食』入稿。

レオ・レオーニ展図録ラフ。

信号待ちをしていたら

前にいた若者3人のおしゃべりが断片的に聞こえてきた。

「量産型の女の子で…」「東北型のね」

こけしがずらっと並んだところしか浮かばなかった。

早川書房・茅野さんと打ち合わせ。楽しそうな本!

鮭がどんどん高くなっているという話から、

いつか鮭おにぎりが高級になって

「昔は鮭おにぎりはコンビニエンスストアにもあったのだよ」

という日がくるかもしれないと話した。

8/27

筑摩書房のPR誌「ちくま」入稿。

昨日の「東北型」はちがうのではないか。

わたしの心の耳間違いではないか。

広告型? 唐突型? 答えは出ないが間違っていたという感覚で起きた。

レオ・レオーニ展の板橋区立美術館館長・松岡さんがイタリア出張中で、図録のやりとりの確認メールの中に地名がはいってくると、キュンとして調べてしまう。

トリエステ…ほとんどスロべニアに近いうつくしい場所だった。

月末がキウイブラザーズの懸賞のしめきりで、シールのためにキウイをどんと買った…のだが! シールがついてない個体がたくさんあった…!

な、なんということ………。もう間に合わない。これ以上は食べきれない。

あきらめの境地。

8/28

『音のない理髪店』(一色さゆり著)ラフ。

NHKワールドの撮影。竹尾さんとB&Bさんにお世話になった。

夕方kigimuraさんとzoom打ち合わせ。

8/29

かこさとしさん化学絵本の修正。

定期的に行われているとある打ち合わせをSCPにて。

8/30

井戸川射子さん『無形』本文フォーマット。

荒井良二さん絵本ラフ。

左右社・筒井さんと打ち合わせ。

夜、バルセロナから来た重子さま、ルイースさん家族、Kさんと吉祥寺にてご飯。

8/31

ずっと家。

最近の名久井さん

年末進行が重いです。

著者プロフィール
名久井直子

ブックデザイナー。1976年生まれ。武蔵野美術大学卒業後、広告代理店勤務を経て、2005年独立。ブックデザインを中心に紙まわりの仕事を手がける。第45回講談社出版文化賞ブックデザイン賞受賞。2022年BEST BOOK DESIGN FROM ALL OVER THE WORLDにてBronze Medal受賞。